鹿児島の話題をもうひとつ。
鹿児島市は路面電車がある南九州唯一の都市だ。鹿児島や熊本などに車で行くと、路面電車に慣れていないものだから、どこをどう走っていいのか神経を使う。
さて、鹿児島第一の繁華街、天文館にいたる路面電車の線路は、なんと緑の芝生に埋もれていた。とくに、雨の日の夜景は緑がつやつやして映える。
左側は夜景、右側は昼の写真。
なんでも、今年からはじめたもので、全国初の試みだそうだ。シラスという南九州特有の火山灰を固く敷き詰めた上に芝を植えているという。芝刈りは終電後の深夜に行なうそうである。
都市の緑化にかける心意気は買っておこう。
最近のコメント