« 「公共建築100選」と都城市民会館 | トップページ | スペインにいる又木さんという芸術家のこと »

2006年11月12日 (日)

彫刻家・源敏彦さんと都城市民会館

 世界が泣いた。バ-ミヤンの石仏が爆破された時、世界は泣いた。

 都城市民会館はバ-ミヤンの石仏である。都城で頂点を極める建築文化財であるにも拘らず、経済性を理由にまさに今、解体されようとしている。爆薬とその導線が仕掛けられ、いつでも起爆装置のスイッチを押せる状態にある。どなたがスイッチを押すのか定かではないが、都城の歴史と文化において、取り返し難い大きな損失を被ることを覚悟せねばならないだろう。・・・

 以上は彫刻家の源さん(イタリア在住)が書いた『「都城」への道』という文書の書き出し部分です。源さんは現在イタリアにて活動していますが、先日の20日ごろまで都城に一時帰省されており、そのときに、都城市民会館40周年記念展「mch40」へのメッセ-ジを要請していましたが、「ある程度時間をかけて、完成された文章にしたい」ということで、展覧会終了後、帰国まぎわに氏の友人である建築家の中岡さんに文書を託されました。

 この文書は全体では原稿用紙6枚分あり、市民会館の価値と芸術と文化を論じた力作であり、格調高いすばらしい内容のものです。ぜひ、都城市長にも読んでもらおうということで、源さんの了解のもと、市長宛に送付してあります。

 他にも、都城出身で海外で活躍する芸術家に緒方さんと又木さんがいます。緒方さんは泉ヶ丘高校の前の遊歩道に彫刻作品を造っていますし、又木さんもおなじく泉ヶ丘高校前の北泉橋を造っています。ちなみに、先の源さんは市役所横の広場に作品を残しています。この3人の芸術家は、みな市民会館の保存を強く訴えています。芸術が市民生活にどれだけ重要であるかを熟知しているから当然のことでしょうが、それだけ市民会館の価値を高く評価し、郷土の将来を心配しているということです。

 「文化で飯が食えるか」などと、芸術や文化のことを軽んじるむきも、ままありますが、わたしたちは「文化でしか飯が食えない」環境に住んでいます。付加価値とはすべて文化のことであり、これがないと、言われるがままに、ただ安いものを造ることにあまんじるしかありません。それはすでに日本では通用しないことであり、とっくに海外へ移行しています。わたしたちは文化で飯を食うほかありませんし、文化は人を造り育てます。世界で活躍する3人の偉大なる芸術家が都城から育ったのも、市民会館がこの地にあればこそのことです。

 都城は日本一の畜産基地にまで成長しました。農家のたゆまない努力と行政のバックアップがあってのことです。しかし、ブランド力はまだまだ不足しています。福岡市は莫大な経費を使ってオリンピックの誘致に手を挙げました。フクカオを世界にアピ-ルし、ブランド力をもたせるためです。ところが、都城にはすでに市民会館があります。イタリアの美術の教科書に載り、フランスの近代建築の展覧会に日本代表として出品されています。たくさんの建築雑誌にも掲載され、いまでもたくさんの人が全国から会館の見学に訪れています。そのことにまったく費用はかかっていませんが、この経済効果はいくらになるのでしょう。

 経済効果以上に、もっともたいせつなことは、都城市民ひとり一人に、誇りと自信が植え付けられることです。「オレのまちには何もない」若者はみな、こんな思いを抱いて都会に行きます。でも、市民会館があることにより、小さなものとはいえ、みなプライドをもって生きていくができます。人間はプライドがないと生きていけません。

 誰がなぜ市民会館を壊そうとしているのでしょう。

|

« 「公共建築100選」と都城市民会館 | トップページ | スペインにいる又木さんという芸術家のこと »

コメント

ブランドコピーブランド通販 (*^-^*)
ブランドコピー時計 、超人気激安ブランド財布、ブランドバッグコピー
皆さん、こんにちは!いつも弊店をご支援頂きまして誠にありがとうございます。
当店はブランドバッグ、財布、腕時計コーピ品を販売しています。
ROLEX ロレックス、シャネル シャネル、BVLGARI ブルガリ
CARTIER カルティエ、オメガ オメガ、FRANCK MULLER
IWC、HEMERS、ロンジン時計、バセロンコンスタンチン時計
送料無料(日本全国)!
サポート体制も万全です。
スタイルが豊富で。
最新作も随時入荷いたしております。
ご安心購入くださいませ。
偽物ブランド https://www.watcher0769.com/watch/product-18091.html

投稿: 偽物ブランド | 2020年5月23日 (土) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 彫刻家・源敏彦さんと都城市民会館:

« 「公共建築100選」と都城市民会館 | トップページ | スペインにいる又木さんという芸術家のこと »